ワインアレコレ

ワイン全般。主にイタリアワインとたまーにイタリア生活についてアレコレぶつぶつ書いていきます。

ワイン初心者にもオススメ‼️ ポルトワイン‼️

f:id:takeharu415:20180721071914j:image

 

イタリアワインのブログなのに…

 

いきなりイタリア以外のワインの紹介です。

 

PORTO

日本語だとポートだったりポルトなんて呼ばれています。

 

まぁ、すご〜くカンタンに言うと、

ポルトガル基本的に甘口のワインですね。

 

何故に今回ポルトワインなのかと、ちょうど先週行ってきたから…

 

旬なものは旬なうちにってコトで

 

細かいことは置いておいて、なんでポルトワインがワインの初心者(特に女性のみなさん)にオススメなのかと言うと、

 

 

理由は3つ

  1. 甘い
  2. 食後に嗜む
  3. 保存期間

 

  1. 甘い

そうです。ポルトワインは基本的に甘口のワインなのです。人間は本能的に甘みイコール美味しいと感じるんです。

なので、普通のワインを酸っぱい‼︎渋い‼︎

な〜んて思ってる人に特にオススメ‼️

 

 2. 食後に嗜む

ポルトワインは基本的に食後やデザートと一緒に飲まれる事が多いのです。

だから、お酒が弱い方でも、食前や食中の空腹時に飲むわけではなく、食後の満腹時に飲むため酔いにくいんです。

 

ここである程度ワインに詳しい方から

「そんな事言ってもポルトワインは普通のワインよりアルコール度数が高いじゃねーかよ。ソムリエのクセに。」

なんて言われしまうかもしれませんね。

そうなんです。実際、普通のワインはアルコール度数が12〜15くらいでポルトワインは20前後。

ですが、普通のワインの一杯が100~120mlに対してポルトワインは半分くらいです。なのでアルコールの摂取量自体は少なくなります。

ですから、食後に彼氏、彼女とディナーの余韻を楽しみ、おしゃべりしつつチビチビとポルトワインを嗜むのも良いですね。

f:id:takeharu415:20180721071904j:image

 3. 保存期間

最後に保存期間ですね。

特にワイン初心者の方でおウチでワインを召し上がる方。普通のワインだとコルクを抜いてからだいたい1週間もすれば風味と味わいが抜けていきます。

でも、ポルトワインなら種類にもよりますが3週間から3カ月は大丈夫。

何故ならアルコール度数が高く酸化から守ってくれるからです。

ってことは毎日チビチビ味わえる!

 

 

こんなに素晴らしいポルトワイン本当は、レッドポルト、ホワイトポルト、ルビーポルト、ヴィンテージポルト、などなど色々な種類があり奥が深いんです。

が今回はこの辺で、また詳しいことは後日アップしようかな。

ではではCiao Ciao.